高崎市 乾小児科内科医院|アレルギー科・循環器内科(心臓血管内科)

乾小児科内科

WEB初診予約
〒370-0828 群馬県高崎市宮元町207
JR高崎駅 西口 徒歩9分
スズラン高崎店の4軒となり
027-322-3252

ブログ
doctor's blog

なんとなく胸が変な感じ!?不整脈の原因と調べ方

乾小児科内科

急に胸がどきどきしたり、なんとなく胸が変な感じがしたりして、脈をとってみると、どうもいつもと様子が違っており、心配になったことがある方は少なくありません。

心臓の診療を専門にしている私でさえ、胸に違和感が出ると、問題ないものだと頭でわかっていても症状が落ち着くまで「ほんとに大丈夫かな」と心のどこかで気になってしまいます。

胸に違和感が出る原因はいろいろとあるのですが、今回は不整脈について考えていきたいと思います。

 
不整脈ってなに?

そもそも不整脈とはなんでしょうか。不整脈は、脈の打ち方がおかしくなることを意味します。脈が不規則になってしまったり、とんでしまったり、速くなってしまったり(頻脈)や遅くなってしまったり(徐脈)という形で自覚したり、症状はまったく自覚しておらず、心電図をとって初めてわかることもあります。

 
不整脈の原因

不整脈は心臓が悪いから起こるのかというと、実は必ずしもそうではありません。心臓を栄養する血管が詰まる病気に心筋梗塞や狭心症がありますが、不整脈は血管が詰まるから起きるのだと勘違いされている方が少なくありません。心筋梗塞や狭心症は心臓の血管の病気であり、一方、不整脈は電気系統の“故障”なので、基本的には別の病気です。

不整脈の原因として最も多いのは、加齢に伴うものや、体質的なもの、つまり心臓病には関係しないものです。

年齢のことでいいますと、60歳以上になると不整脈が増えてくるといわれています。また、心不全や心筋症といった心臓の病気も不整脈の発生に影響します。

心臓の病気以外で特にリスクが高いのは、高血圧です。血圧が高くなると心臓の負担が増え、心臓が大きくなる心肥大になって不整脈が起こりやすくなります。COPD(慢性閉塞性肺疾患)など肺の病気や甲状腺の病気、肥満なども不整脈の一因となります。

そのほか、服用している薬が不整脈を引き起こす場合もあります。降圧薬や抗うつ薬の一部には、自律神経や心臓の電気の発生に影響する成分を含んでいるものがあります。

また、生活習慣も不整脈の原因となりえます。ストレスや睡眠不足、過労、喫煙、アルコールやコーヒーなどカフェインを多く含む飲料のとりすぎなどは、交感神経を刺激して電気の発生に異常を及ぼし、脈が乱れることがあります。

 
不整脈の調べ方

乾小児科内科

不整脈が起きているかどうかは、自分の手首で脈をとって調べられます。
人差し指、中指、薬指の3本の腹で手首の親指側を触ります。次にドッ、ドッと、脈を触れるまで徐々に強く押さえます。脈を触れない場合は、少し場所を変えてみるといいでしょう。

不整脈をみるときには10秒ぐらい脈をとってみて、少しおかしいなと思ったら、またさらに10秒間脈をとってみてください。規則性がないと感じたら不整脈の可能性があります。

心拍数は15秒間に何回脈をうっているか数えて、それを4倍した数になります。正常な拍動は、一定のリズムで、1分間に60~100回程度です。

自分で脈をとってみて不整脈かもしれないと感じても、「トン・ト・トン・トン・トン」というような脈がとぶタイプの「期外収縮」であれば問題のないことが多いのですが、脈の乱れのほかに、めまいやだるさ、動悸、息切れ、失神、胸の痛みや不快感などがある人は、必ず受診してください。

危ない不整脈とそうでない不整脈については別に回でもう少し詳しくお話ししたいと思います。

また、不整脈があって不安を感じている方は、一度を受診してもよいでしょう。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
乾小児科内科医院
循環器内科、アレルギー科、小児科、内科、健診
Tel 027-322-3252
群馬県高崎市宮元町207
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

pagetop