インスリン代が安くなる!カートリッジ製剤について|高崎市 乾小児科内科医院|アレルギー科・循環器内科(心臓血管内科)

乾小児科内科

WEB初診予約

JR高崎駅 西口 徒歩9分
スズラン高崎店の4軒となり

027-322-3252

ブログ
doctor's blog

アーカイブス

  • お問い合わせ
  • 診療カレンダー

インスリン代が安くなる!カートリッジ製剤について

2023.05.16

糖尿病は風邪などの一時的な病気とは違い、継続的な治療が必要となります。特にインスリンは注射製剤ということもあり、錠剤と比べて薬価が高く、経済的な負担も軽視できません。

今回は、インスリン治療のお薬代をちょっとお得にできるカートリッジ製剤についてまとめていきたいと思います。

 

ペン型インスリン注入器の剤型

最も一般的に使われているペン型インスリン注射器は、あらかじめインスリン製剤が内部にセットされ一体型となっている使い捨てタイプです。プレフィルド型とも呼ばれます。

これに対して、注射器にインスリンのカートリッジ製剤を自分でセットするカートリッジ交換タイプもあります。カートリッジ製剤といいます。

プレフィルド型は、カートリッジを交換する手間がかからないというメリットがある反面、価格はカートリッジ製剤に比べて高いため、医療費負担の点ではカートリッジ製剤の方が優れています。それぞれの薬剤と剤型による薬価の比較は下記の表の通りです。

カートリッジ製剤は詰め替え用シャンプーみたいなもので外身のコストがかからない分、安いけど、中身を入れ替える手間がかかるってことですね

違ってはいないけど、例え方が…

製品名 一般名 バイオシミラー 薬価(円)
プレフィルド カートリッジ
超即効型 ノボラピッド インスリン
アスパルト
1627 1124
インスリン
アスパルトBS
1278 701
フィアスプ 1150 1207
ヒューマログ インスリン
リスプロ
1218 1023
インスリン
リスプロBS
1032 485
ルムジェブ 1324 1128
アピドラ インスリン
グルリジン
1648 1218
持続型溶剤 レベミル インスリン
デテミル
2040 1553
ランタス インスリン
グラルギン
1368 1514
インスリン
グラルギンBS
1152 747
ランタスXR 2251* -
トレシーバ インスリン
デグルデク
2093 1511

*ランタスXRソロスターは450単位、他は300単位あたりの薬価(2023年5月現在)。薬価は剤型により異なるため代表的なものとしています。

薬剤負担を最も重視する場合には、バイオシミラー製剤(注射薬のジェネリック医薬品の呼び方)のカートリッジタイプということになります。

 

追加機能のあるペン型注射器も

一部のカートリッジ製剤用のペン型注射器は、メモリー表示機能があり、最後に注射ボタンを押した時の情報(単位数と経過時間)がわかります。

さらに、その情報を近距離無線通信(NFC)に対応したスマートフォンに転送することもできます。

まとめ

今回はカートリッジ製剤についてお話しました。糖尿病外来をやっていると金銭的な負担から治療を中断してしまい、病状が大きく悪化してしまう患者さんを経験することもあり、薬価負担も含め、それぞれの患者さんにあった治療をご提案できればと考えています。

当院でもカートリッジ製剤は扱っていますので、お気軽にご相談ください。

アーカイブス

pagetop

pagetop