【糖尿病の方へ】おすすめ記事5選|高崎市 乾小児科内科医院|アレルギー科・循環器内科(心臓血管内科)

乾小児科内科

WEB初診予約

JR高崎駅 西口 徒歩9分
スズラン高崎店の4軒となり

027-322-3252

ブログ
doctor's blog

アーカイブス

  • お問い合わせ
  • 診療カレンダー

【糖尿病の方へ】おすすめ記事5選

2021.05.14

 
 

毎週1本を目標に記事を書いてきましたが、少し数が多くなってきたこともあり、疾患ごとにおすすめしたい記事をまとめてみました。

今回は、糖尿病をテーマとした記事の中でぜひ読んでいただきたい記事を5つ選んでみましたので、興味があるものが見つかれば幸いです。

 

1. 血糖値が高いと言われたら?数値を下げる方法は?
https://www.inui-iin.com/blog/032.html

健康診断などで血糖値が高いことを指摘されることは少なくありませんが、症状がでないことも多いため、いまひとつ実感がわきません。
「血糖値が高いことの何が問題か」「何に注意が必要か」「血糖値を下げるためにはどんなことをしたらよいのか」についてまとめています。

 

2. 【専門医が解説】糖尿病の食事療法:ロカボでの糖質制限
https://www.inui-iin.com/blog/096.html

糖質制限という言葉は、どこかで耳にしたことがある方も多いかと思います。文字通り、糖質の摂取を制限する食事方法で、ダイエット効果があると話題になっています。
糖尿病は、肥満が一因となっていることもあり、糖質制限は食事療法として注目されています。糖尿病の治療の基本である食事療法について、まとめています。

 

3. 【専門医が解説】糖尿病の運動療法
https://www.inui-iin.com/blog/098.html

糖尿病のお薬以外の治療法として、食事療法と運動療法があります。食事療法もそうなのですが、「やった方がいいのはわかってはいるけどなかなかできない、続けられない」という方も少なくないはず。
あまり気を張りすぎず、気軽に始めてみることが重要と思いますが、何をどうしたらよいかわからない、という方の参考になればと思います。

 

4. 糖尿病のお薬には何がある?―種類・特徴・使い分けについて
https://www.inui-iin.com/blog/069.html

糖尿病の治療は、食事療法と運動療法が基本ですが、それだけで改善しない場合には、薬物療法(お薬での治療)を開始します。
糖尿病のお薬にはさまざまな種類があり、それぞれ異なった特徴を持っています。どんな種類があるのか、それらの特徴、使い分けについてまとめています。

これを読めば、ご自分にあった薬はどれか、なぜいまの薬になっているのか、わかるかもしれません。

 

5. 「糖尿病はやせれば治る」は本当か?
https://www.inui-iin.com/blog/117.html

「糖尿病は治りますか?」
「薬を飲んだら糖尿病が治ったのでしばらく病院に行っていなかった」
こんな話を外来で耳にすることがあります。

肥満や甘い物の取り過ぎは糖尿病に悪影響なことは、よく知られていますが、改善すれば糖尿病は完全に治るのでしょうか?糖尿病になる原因と現在開発中の治療法なども交えて解説しています。

 

まとめ

糖尿病とはどんな病気か、食事療法、運動療法、薬物療法について概説した記事を中心に選んでみました。 ここにご紹介した記事以外にも糖尿病関連の新薬の紹介や豆知識などをまとめていますので興味があればご覧ください。

© Inui pediatrics and internal medicine clinic

pagetop